訪問鍼灸マッサージならエムズサポート|神奈川県横浜市

横浜市港南区で訪問マッサージに力を入れている治療院です

ホーム ≫ 院長ブログ ≫

院長ブログ

小児はりで便秘改善

先日便秘でお悩みの親子がご来院しました。

コロコロしたうんちしか出ず、腹痛も訴えているとのこと。

右下腹部を触ると宿便も確認できましたので、全身を治療しながら宿便部・反応のあった腰部を多めに小児はりを行いましたが、

1回の治療で腹痛の改善、3回の治療で便秘が改善しました。

「バナナ様のうんちが2つ出ました!」と嬉しいお声も頂きこちらが嬉しくなりました!

大人でも快便ですと気分いいですもんね♪

夜泣きや癇癪などは、効果の実感まで時間がかかる場合が多いですが、このような内科疾患は症状の改善が比較的わかりやすいかと思います。

発熱等は小児はりで治療することは難しいですが、風邪による頭痛や鼻水、咳、腹痛などの内科疾患も小児はりでは適応症ですので一度お問い合わせくださいね♪
2017年03月01日 14:58

たまには泥だらけもいいですね!笑

昨日子供達と公園に行き、大半の時間を砂場で過ごしました。

いつもはだいたい鬼ごっこや、隠れんぼ、遊具だったりするので新鮮な感じで、私もついつい小学生以来本気で泥団子作ったりといい時間を過ごせました(^^)

子供達も小石を持ってきては、
ケーキに塩胡椒かける!と言ったり発想が大人とは違いますね笑

そんなこんなで遊びはいいんですが、洋服や髪の毛の中は悲惨でした。。

が、そこまで動かなくても疲れたのか夜はぐっすり!

数日夜の咳き込みがあった息子も咳き込むことなく寝るなど、やはり自然に触れることは心身の健康にいいんだなっと実感した週末でした。
2017年02月27日 13:00

小児の状態は皮膚に現れる

小児はりでは皮膚の緊張状態を触診することで、刺激量・施術部位などを決めていきます。

今回我が子が初めて妻(ママ)と離れて数日生活をすることになり、絶好の機会だと思い、
「環境の変化に伴う皮膚の緊張状態の変化」を観察してみました。

初めは私と過ごす生活が新鮮だったのか、ついつい頑張っている子供を甘やかしてしまっていたからか楽しそうに過ごしていたのですが、

数日たつと「頑張って我慢してるな」ということが伝わる様子に変わり、徐々に皮膚が緩んでいき、力のない感じになっていきました。

もともと娘は皮膚が緊張傾向にありましたので、私もびっくり!

その後妻が退院しても数日は緩み気味の日が続き、昨日退院後1週間ほどで依然と同じような状態に戻りましたが、この一週間は目覚めの良い子が泣きながら起きてきたりと、子供の環境の変化に敏感な様子を身をもって感じることが出来ました。

皮膚の緊張状態というのは、筋肉の硬さではありませんのでなかなか伝わりづらいのですが、
なるべくお子様の状態をわかりやすく伝えていけるようにしますので、是非気になる点がある方はご相談くださいね!
2017年02月23日 11:14

ちょっと一息

今日のランチ。

仕事でよく訪れる本牧にあるHasamuというハンバーガー屋さん。

いつもだいたいベーコンチーズバーガーです♪

たまーにこういうランチにすると、昼休みが至福の時間に変わりますね!

ワンちゃんOKのお店ですので、是非お散歩がてら寄ってみてください。
2017年02月22日 14:30

主婦業を月給換算すると!?

以前主婦業を月給換算すると40~50万にはなるようなことをテレビで観たことがあります。

先日第3子出産に伴い子供中心の生活を数日送って、疲労困憊していると情けないながら投稿いたしましたが、この数日は主婦業も行っているのですが……

40万では足りませんね(笑)

とある朝の流れ。

5:30 起床&洗濯機を回す

5:40 長女のお弁当づくり&子供、自分の朝食づくり

6:30 子供起床&朝ご飯を食べさせる&この間に洗濯物を干す

6:45 なかなかご飯を食べない子供にイライラする(笑)

7:00 洗濯が終わり子供たちの様子を見ると、まだ食べてなくてイライラする(笑)
&自分自身の身支度

7:10 食べさせる&子供たちの歯磨き

7:20 着替え

7:30 ゴミ捨て&食器洗い

7:45 長女を幼稚園に送る

8:00 仕事に出発

まだ朝8時ですが、……この時点で仕事だけの日の丸1日分の気力・体力を使いました(笑)

このホームページは大げさに言うと全世界の方がご覧になれます。

ここで主婦業の大変さを自ら言うことで、「言ったからにはやらなければいけない」と自分への戒めにいたしますm(__)m笑
言った本人がやらなければ全くもって説得力がありませんからね。。

しばらくブログ更新がおろそかになってしまうかもしれませんが、治療は通常通り行っていますのでお問い合わせ、ご来院お待ちしています!

2017年02月21日 09:30

子供中心の生活

先日子供が産まれ、妻の入院中に数日だけですが子供中心の生活を送りました。

たった数日だけでこんなこと言うと怒られると思いますが、疲れました。。

これを毎日している世のお母様方、頭が上がりません。。

今までは子供が寝ると、自分の時間でテレビを観たり、スマホをいじったりしていたのですが、
子供が寝ると後片付けや、次の日の準備があり、それが終わる頃にはもう寝る時間。

その繰り返しの毎日を過ごしているんですもんね。

そりゃストレスも溜まります!

たった数時間でもパパが子供を見てるだけで、だいぶ違うだろうなと、
わかっているつもりでしたが、全くできてませんでした。。

反省してこれからの日々を過ごしたいと思います!

お母様方、お時間ありましたら是非ご来院頂き自分のための時間をお過ごし下さい。

産後骨盤矯正だけでは短いと思いますので、数十分延長して頂きゆっくりおくつろぎ頂ければと思います。

ご来院お待ちしています♪


2017年02月16日 12:00

子は宝

私事で恐縮ですが、昨日第3子が産まれました。

運良く3人とも誕生の瞬間に立ち会うことが出来、「感動」と言う言葉では済ますことのできない何とも言えない幸せな気持ちです。

改めて子供の生命力を肌身で感じることができました。

間違いなく今後の臨床にもさらに大きな影響を与えると思います!

これからも母子の健康のパートナーを目指して頑張りますので、よろしくお願いいたします。
2017年02月14日 13:02

白衣の責任感

皆さんこんな経験ありませんか?

調子が悪く病院に行ったのに、病院着くなりなんだか調子が良くなってくる。

私にもあります。

あれはドクターや看護師さんにこれからみてもらえるという安心感が大きく影響していると思いますが、、
反対にその言葉の影響力も大きく、
ドクターに「ただの風邪だね」と言われると安心しますし、
「ちょっと原因わからないから、総合病院に紹介状書くよ」なんて言われると一気に不安に襲われる人も多いと思います。

私は一度ドクターから「なんで来たの?」と言われたことがあります。
頭痛が酷く、私は花粉症もちで花粉の季節でしたので耳鼻科に行き、頭痛の説明をすると、、、
「花粉症からきてるかもしれないけど、既にアレルギー剤飲んでるんだからそれで治らなければ我慢するしかないよ!」と言われてしまいました。

ドクターにそう言われてしまうと、もう次の一手はありません。
違う耳鼻科に行っても同じこと言われたらどうしよう・・と赴く気にもなれず・・・

専門学校の時に先生から、
「白衣を着てると、患者さんは言うこと全てを信じるので、言動1つにすごく責任が伴います」と言われたことをすごく覚えていまして、
今訪問している患者さんへの発言もすごく気をつけるようにしています。

分からないことを聞かれたら、
正直に「勉強不足で申し訳ないです。調べて来週お答えします!」

そう答えて怒る方はまずいませんし、ちゃんと調べて翌週持って行くと覚えていたことに感謝すらして頂けた時には、テキトーに答えなくて良かったとつくづく感じます。

これから当院に初めて来られる方で、分からないことがありましたらどんどん聞いてください!

ただどうしても分からない場合は適切な回答をするため、お時間を頂くかもしれませんのでご了承ください。

お問い合わせからメール頂ければ、ご来院前に分かる範囲でご助言できることもあると思いますので、まずは相談だけという方もお気軽にご連絡下さいね♪
2017年02月13日 08:30

自律神経を整える


自律神経は交感神経(興奮)と副交感神経(リラックス)からなる神経ですが、これらのバランスが崩れた時に様々な症状が現れます。

・頭痛
・寒気
・吐き気
・微熱
・不眠
・胃腸機能障害
などなど。。

あげたらキリがないくらいです。

近年のスマートフォンの普及により、就寝直前までスマートフォンの画面に見入ることで、疲労が蓄積したり、睡眠時間も減少したりで自律神経失調症になってしまう方も多くいるようです。

実は私も「過敏性腸症候群」という自律神経と大きく関わる疾患を持っており、学生時代から服薬しながら勉強、仕事をしております。

最近「このままじゃダメだな!」と今更ながら思い始め、私なりに自律神経のバランスを整える方法を色々行ってみているのですが、すごく良かったのが嵐の櫻井さんがCMをしてるめぐリズムです。

就寝前、薄暗い部屋で治療中流すリラクゼーション系の音楽を流し、めぐリズムを10分程しながらそのまま携帯には触れず就寝。

すごく翌日調子良好です!

他にも深呼吸やツボ治療を行い、自律神経の重要性を改めて感じました。

皆様も原因不明の体調不良などありましたら、少しの時間心を休める時間を設けることを考えてみてはいかがでしょうか?

小児はりやマッサージも自律神経のバランスを整える効果がありますので、是非ご来院の際には小さなことでもお悩みがありましたらご相談くださいね♪
2017年02月10日 09:00

小児はり治療で心掛けていること

小児はりをするにあたって一番大切なことは、当たり前ですが子ども達が大好きであるということです。

いかに「このおじさんは痛いことをしなさそう、楽しそうなおじさんだ」と子ども達に感じてもらえるかが非常に重要なのです。

ホームページでもご紹介しています通り、小児はり治療は一回でお悩みを解決することは難しいため、
「まだ帰りたくない!また来たい!」と思ってもらえるようにしなければいけません。

保護者様も自分の子どもが泣くような場所には行きたくないですものね。。

ですので、私は常日頃「遊びながら」治療することを心掛けています。

来院される保護者様からみると、
「ちゃんとやってるのか?」なんて思われてしまうこともあるかもしれませんが、遊びながら指先に神経は集中してますのでご安心ください。

初めての場所で緊張してしまうお子様もいるかと思いますが、
「遊びに行こう!おもちゃで遊びながらお腹とか背中に絵を描いてくれるおもしろいおじさんがいるんだって♪」とお子様に伝えてご来院下さい(^^)

是非遊びにきて下さいね。
お問い合わせお待ちしています!
2017年02月09日 13:00

小児はり・産後骨盤矯正・訪問マッサージならエムズサポート

TEL 045-349-2230 FAX 045-330-6423
営業時間 月曜~土曜・祝日/9:00~18:00 定休日/日曜日

お問い合わせはこちら 最新情報はこちら

モバイルサイト

鍼灸マッサージ エムズサポートスマホサイトQRコード

鍼灸マッサージ エムズサポートモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!