訪問鍼灸マッサージならエムズサポート|神奈川県横浜市

横浜市港南区で訪問マッサージに力を入れている治療院です

ホーム院長ブログ ≫ 寒暖差アレルギー ≫

院長ブログ

寒暖差アレルギー

こんにちは、院長の松前です。

暖冬の影響で例年にない早さで桜の見ごろがやってきました。
今日は19度と厚手のコートは必要なさそうですが、週末は雪が降るかもしれないくらいの寒さだそうです。

そこで今日は寒暖差アレルギーについてお話します。

寒暖差アレルギーは、気温が急激に変化し、自律神経が乱れることにより、鼻粘膜が刺激されて炎症を起こすことが原因と言われています。

自律神経が気温の変化に耐えられるのは7℃までと言われています。
近年前日との気温差が10℃以上という日もありますので、そのような環境変化も寒暖差アレルギーが増えてきた一因ともいえるのではないでしょうか。

風邪や花粉症とはどのような違いがあるかと言いますと、

①鼻水の違い
風邪の鼻水…黄色っぽい色
寒暖差アレルギー…透明でサラサラ(これは花粉症も同じ)

②目のかゆみ
寒暖差アレルギー…なし
花粉症…あり

寒暖差アレルギーの対策としては、「身体に受ける寒暖差を少なくする」ということがあります。

具体的には、室内温度と外気の温度差を少なくしてから外出するなどが良いかもしれません。暖かく暖房の効いた部屋からいきなり外に出るのではなく、外出する20分前に暖房を切り、5分前に少し換気をしてから外に出るなど行ってみてください。

あとは自律神経の働きを整えることも予防には重要です。
これにはツボの刺激がとても効果的ですので後日改めてご紹介します。


横浜市港南区・金沢区・栄区で訪問マッサージをお考えならエムズサポートへお問い合わせください。
 お問い合わせはこちら


 
2020年03月27日 10:22

小児はり・産後骨盤矯正・訪問マッサージならエムズサポート

TEL 045-349-2230 FAX 045-330-6423
営業時間 月曜~土曜・祝日/9:00~18:00 定休日/日曜日

お問い合わせはこちら 最新情報はこちら

モバイルサイト

鍼灸マッサージ エムズサポートスマホサイトQRコード

鍼灸マッサージ エムズサポートモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!