訪問鍼灸マッサージならエムズサポート|神奈川県横浜市

横浜市港南区で訪問マッサージに力を入れている治療院です

ホーム院長ブログ ≫ 手洗いの時間について ≫

院長ブログ

手洗いの時間について

おはようございます、院長の松前です。

感染症対策のため手洗いの方法が報道されるようになり、手洗いをしっかり隅々まで行うように意識されている方も増えたのではないでしょうか?

順番としては、
①手のひら
②手の甲
③指の間
④親指の周り
⑤爪を手のひらにこする
⑥手首

の順となります。

ここまでは行っている方が多いと思います。
これを丁寧に行っても15~20秒ほどではないでしょうか?

しかし30秒くらいかけて行うことが理想ということです。
なかなか長いです。

と、昨日テレビで面白い方法をやっていました。

【ハッピバースデーを2回】という方法です。

どんなことかというと、皆様誰しも歌ったことがあるお誕生日の定番、
「ハッピバースデートゥーユー♪ ハッピバースデートゥーユー♪
ハッピバースデー ディア 〇〇ー♪ ハッピバースデートゥーユー♪」
これを2回歌うとちょうど30秒になるようです。

やってみました。確かに30秒になり、今まで手洗いの時間が足りなかったと痛感しました。

皆様もぜひやってみてください。
2020年03月23日 09:15

小児はり・産後骨盤矯正・訪問マッサージならエムズサポート

TEL 045-349-2230 FAX 045-330-6423
営業時間 月曜~土曜・祝日/9:00~18:00 定休日/日曜日

お問い合わせはこちら 最新情報はこちら

モバイルサイト

鍼灸マッサージ エムズサポートスマホサイトQRコード

鍼灸マッサージ エムズサポートモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!