訪問鍼灸マッサージならエムズサポート|神奈川県横浜市

横浜市港南区で訪問マッサージに力を入れている治療院です

ホーム院長ブログ ≫ 自分でできる免疫力向上 ≫

院長ブログ

自分でできる免疫力向上

こんにちは、院長の松前です。

コロナウイルス、なかなか収束がみえませんね。
感染防止方法で手洗い、うがい、換気などに加えて「免疫力を高める」と専門家の方がテレビで話されていることをよく耳にすると思います。

当院では毎月健康情報の資料を作成し、配布しているのですが今回は「自分でできる免疫力向上」についてまとめました。

免疫力が下がるとどうなるか?

・ウイルスや感染症にかかりやすくなる
・アレルギー症状が生じやすくなる
・下痢をしやすくなる
・疲労が抜けない
などなど。。

免疫力を高める対策としては、「腸内環境を整えること」「体温を上げること」が有効です。
腸内環境を整えるには善玉菌のえさになる食べ物をとることが重要で、ヨーグルト、味噌、納豆などの発酵食品が代表例です。

体温を上げるには、運動や入浴に加え、身体を温める効果のある食べ物を意識的に摂ることが重要になります。
あまり神経質になってもストレスになるので、
冷やす作用のある食べ物の摂り過ぎに注意するくらいが良いかもしれません。

こんなものがあります
↓↓↓
野菜:トマト、キュウリ、ナスなど
果物:バナナ、マンゴー、柿など
魚介類:カニ、しじみ、牡蠣など
飲み物:牛乳、緑茶、コーヒーなど
その他:小麦、豆腐、こんにゃくなど

例えば飲み物では、紅茶は身体を温める効果があるので、コーヒーを何杯も飲む方は、半分を紅茶にしてみるなどから始めると良いと思います。

以上、簡単にまとめましたが、当院で作成している資料ではもう少し細かく説明し、免疫力を上げるツボなども紹介しています。

ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

 
2020年03月16日 11:42

小児はり・産後骨盤矯正・訪問マッサージならエムズサポート

TEL 045-349-2230 FAX 045-330-6423
営業時間 月曜~土曜・祝日/9:00~18:00 定休日/日曜日

お問い合わせはこちら 最新情報はこちら

モバイルサイト

鍼灸マッサージ エムズサポートスマホサイトQRコード

鍼灸マッサージ エムズサポートモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!