保育士在籍託児スペースあり!エムズサポート|神奈川県横浜市

横浜市港南区で小児はり・産後骨盤矯正・訪問マッサージに力を入れている治療院です

小児はり・産後骨盤矯正・訪問マッサージ 赤ちゃんからお母さん、ご高齢者までをトータルサポートします

HOME院長ブログ ≫ 産後のダイエットで食事制限は控えましょう ≫

院長ブログ

産後のダイエットで食事制限は控えましょう

産後、産前の体重に戻らないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?

ダイエットというと、
・運動
・食事制限


この2つが真っ先に頭に浮かぶと思います。

産後のダイエットで注意して頂きたいのが食事制限です。

授乳期は特に栄養バランスの良い食事を意識しなければ、質の良い血液が作られず、母乳の出方も悪くなってしまいます。

そこでもう1つの運動ですが、いつから・どのような運動をすればいいのかが難しいですよね。

産後1ヶ月は身体を十分に休めた方が良いですが、身体への負担が少ない「産褥体操」というものならば産後当日から始められます。

「産褥体操」とは、ダイエットを目的にしたものではなく、
産後6〜8週目あたりまでの「産褥期」に行う体操のことを言い、主に妊娠・出産に伴い蓄積した疲労から、回復させるのを早めることが目的とされており、血行がよくなることで母乳の分泌にも良い影響を与えるとされています。

回復が早まれば、積極的な運動を行えたり産後骨盤矯正の取り入れを早く行えますし、その効果も増しますので是非行って頂きたい体操です。

内容としては、産後当日は深呼吸から始めていきます。

1.仰向けに寝ます
2.膝を立てて、両手をお腹に置きます
3.できるだけ大きく息を吸い、お腹を膨らませます
4.少し息を止めてから、ゆっくり息を吐いてお腹を凹ませます

1〜4を3回ほど繰り返してください。

深呼吸は腹筋の運動になるだけでなく、ホルモンバランスを戻すことにも効果が期待できますので、体調を考慮し行えそうでしたら是非当日から行って見てくださいね!

ご不明点はお問い合わせください。
2017年01月22日 11:00

訪問マッサージ・小児はり
・産後骨盤矯正なら
株式会社エムズライフパートナー
小児はり・産後骨盤矯正・訪問マッサージならエムズサポート

お問い合わせ・ご予約は…045-514-8336

【月〜金】9:00-20:00
【土】9:00-12:00
【定休日】日曜日

治療院概要/アクセス

モバイルサイト

鍼灸マッサージ エムズサポートスマホサイトQRコード

鍼灸マッサージ エムズサポートモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!