訪問鍼灸マッサージならエムズサポート|神奈川県横浜市

横浜市港南区で訪問マッサージに力を入れている治療院です

ホーム院長ブログ ≫ 妊娠中の体重増加は脂肪だけではありません ≫

院長ブログ

妊娠中の体重増加は脂肪だけではありません

「妊娠中に○○kg太っちゃった」などという会話はよくあると思います。

しかし、例えば10kg太ってしまった場合に10kg減量させるダイエットが必要かどうかというとそうではありません。

妊娠中には、脂肪の他に赤ちゃん、羊水、増加する血液、肥大する子宮なども体重増加分となりますので、出産をすることで半分以上は自然と体重が戻るはずなのです。

産後は代謝が通常より上がっていますので、母乳をあげながら育児をしていると自然と元の体重に戻る方も多いと思います。

無理なダイエットは、せっかく代謝が上がっている時期に代謝を下げてしまう可能性もありますし、母乳が出にくくなることもありますのでご注意下さい。

無理なダイエットより、先日紹介した産褥期の呼吸法など寝ながら行う簡単な運動、骨盤矯正などで骨格を本来の位置に戻してあげる方が母子共に健康的なダイエットになると思います。

是非負担の少ない無理ない方法で、体重を戻していきましょう!
2017年01月28日 12:00

小児はり・産後骨盤矯正・訪問マッサージならエムズサポート

TEL 045-349-2230 FAX 045-330-6423
営業時間 月曜~土曜・祝日/9:00~18:00 定休日/日曜日

お問い合わせはこちら 最新情報はこちら

モバイルサイト

鍼灸マッサージ エムズサポートスマホサイトQRコード

鍼灸マッサージ エムズサポートモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!