産後の尿漏れ
産後の尿漏れでお困りの方いらっしゃいませんか?妊娠中には、膀胱が子宮に圧迫されて尿漏れを起こしてしまう方は多いのですが、産後も4人に1人は尿漏れで悩まれてると言います。
産後の尿漏れの原因としては、以下の2つが主に考えられます。
・出産に伴う骨盤底筋の緩み
・妊娠中のトイレ習慣
まずは出産に伴う骨盤底筋の緩みですが、骨盤底筋とは尿道を閉じたり開けたりする時に使う筋肉を言い、
出産時のいきみで骨盤底筋へ負担がかかり、骨盤底筋の緩みへとつながります。
そうなることで、尿道の締りが悪くなり尿漏れを起こしやすくします。
次に妊娠中のトイレ習慣ですが、妊娠中は子宮が大きくなってお腹に力がかかりやすい状態で、膀胱の収縮力が低下してしまいます。
すると「いきんでおしっこをする」習慣が身についてしまうため、
くしゃみや咳などなにかの拍子でお腹に力が入るとおしっこが出てしまうのです。
では対策方法をご紹介します。
原因の1つである骨盤底筋を鍛えることが一番の対策になると思いますので、以下にご紹介する運動を行ってみて下さい。
1.仰向けに寝て膝を立てる
2.腕は身体の両側に伸ばした状態でおく
3.尿道・膣・お尻の穴を締めて10秒ほどキープ
4.1分ほど休憩
これをまずは3〜5セットほど繰り返して行って下さい。
産後すぐでも大丈夫ですが、1〜2週間程空けてから始めた方がお身体への負担は少ないと思います。
産後の尿漏れがいつまでも治らなかったり、尿漏れの量が多い場合には産婦人科か泌尿器科を受診するようにして下さい。
特に腹痛を伴う場合、炎症を起こしている可能性もありますので早めの受診をお勧めします。
骨盤矯正も尿漏れ改善には効果がありますので、是非一度ご来院下さい♪
2017年02月02日 11:00