訪問鍼灸マッサージならエムズサポート|神奈川県横浜市

横浜市港南区で訪問マッサージに力を入れている治療院です

ホーム院長ブログ ≫ パーキンソン病患者様の施術にて ≫

院長ブログ

パーキンソン病患者様の施術にて

エムズサポートの訪問マッサージでは、脳梗塞等脳血管障害、パーキンソン病の患者様が多くいらっしゃいます。

パーキンソン病の患者様において一番多いご依頼は、「歩行が不安定になったため、機能訓練をしてほしい」というものです。

とある患者様もそのような依頼内容ではじめたのですが、「明るい表情の日が増えた」というお声を頂きました。

私がなにをしたかと言うと、

機能訓練を外で行うというものです。

その方は昔お散歩が大好きだったということを聞いており、転倒リスクもそこまで高くなかったため、ご本人様とご家族様の了承を得て、近くの公園まで行き、車イスとベンチを往復する機能訓練を行ったのです。

同じ機能訓練をするなら外で気分転換しながらの方が精神面でもプラスに働くと思ったのですが、私の予想を遥かに超えて笑顔と言葉数が増え大変喜ばしい症例でした。

それ以来、
・公園等が近くにある
・転倒リスクが低い

といった条件が揃った方は、積極的に外での機能訓練を行うようにしております。

もし、「外に出たくても筋力低下で転ばないか不安」などとお思いの方がいらっしゃいましたら、是非当院へ一度お問い合わせください。
2017年05月25日 16:00

小児はり・産後骨盤矯正・訪問マッサージならエムズサポート

TEL 045-349-2230 FAX 045-330-6423
営業時間 月曜~土曜・祝日/9:00~18:00 定休日/日曜日

お問い合わせはこちら 最新情報はこちら

モバイルサイト

鍼灸マッサージ エムズサポートスマホサイトQRコード

鍼灸マッサージ エムズサポートモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!